左利き

私の家族の中で左利きは長女だけです。

実は私の父方の祖母が左利きで、伯母も左利きなので、そこからの遺伝かもしれません。

左利きについても本を読みました。

左利きは右利きとは脳の使い方が違うようで、言語脳である左脳の発達が遅れるので、考えをまとめて口にするのに時間がかかります。

娘は話してる中で「あの、」って何度もいいます。

あとは、直感力や独自の感性を持っていたり、少数派の価値観を持つのも左利きの特性のようです。

前の記事にギフテッドの特性として書きましたが、左利きも原因なのかもしれません。

左利きの割合は10%

IQ130は2%

マイノリティですよね。

メンサ会員の20%が左利きという記事を読んだことがあるので、高IQと左利きは関わりがあるのかもしれません。