中学受験をするなら国立一択

我が家はそれほど裕福な家庭ではありません。

生活に困るようなことはありませんし、習い事をさせたりできるぐらいの余裕はありますが、子供が3人いることもあり、私立の中学校に通わせるお金はないのです。

前回の記事に書きましたが、中学受験を考える1番の理由は、娘が一緒にいて心から楽しいと思える友達と過ごせるようにと願うからです。

もう一つは授業の進度が公立より早く、生徒が意見を言いやすい環境というところです。

といっても、これからの交友関係がどうなるかもわからないし、子供の意思を尊重したいので、あまり先回りせず見守りたいと思います。

本来中学受験を考えるなら進学塾で早めに小学校の内容を習得し、それから受験に向けての学習をするというのが一般的な流れだとは思いますが、我が家の場合受験するなら国立一択だし、本当に娘が心からその学校を目指したいと言うのであれば、専門のコースがある塾に高学年から通うかもしれません。

なににせよ、娘の意思が大事だと考えています。