2年生になって

1学期は長女自身もそうだと思いますが、一緒に楽しく過ごせるお友達ができるかな、理解のある先生かなと不安が尽きずドキドキします。

 

1年生の時の担任の先生も娘は好きでしたが、今の担任の先生はもっと大好きみたいで、毎日楽しそうに学校の話をしています。

娘は気分のムラがかなり激しく、興味のあることは前のめりで積極的に聞くけど、つまらないと思うとあからさまに授業態度が悪いのですが、個人懇談で話した時に「わかりやすくオンオフがありますよねー」というふうに捉えていただいていて嬉しく思いました。

娘の態度は、頑張ればできるのに怠けていると思われがちだと思うので。

 

「賢いですよね。いつもちゃんと理解してるなっていう解答ですねー。」

とおっしゃったので、サポートブックを読んでいただいているのかなと思いましたが、聞いてみるとそのファイルは引き継がれていませんでした。

読んでいないのによく娘のことをみてくださっているなぁと感じました。

 

「隙あらばすぐ僕に話しかけに来るんですよね」というのも、「弟さん妹さんがいるし、さみしいんでしょうか」とか「お母さん仕事されてますか?」とか原因を考えてくださっていて。

愛情不足と思われてたみたいだけど(笑)

その理由はただ先生が大好きで、大人と喋るのが好きなだけなんですけどね。

でも忙しいと思うので、迷惑かけているのかもと申し訳なく思いつつ、それほどまでに娘が信頼おける先生に出会えたことを嬉しく思っています。